
  • 2014.07.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    副業で確定申告

    • 2013.12.10 Tuesday
    • 12:23
    社会人になって、ずっと会社勤めをしていたのですが、趣味でブログをはじめたら、そこそこの収入を得るようになりました。

    会社勤めでも、副業などで20万円以上の収入があったら確定申告をしなくてはいけないと聞き、初めての税務署を訪れました。

    まず感想としては、2012年の白色申告は、まったく難しくなかったということです。
    その年は収入が20万円行くと思っていなかったので、経費の領収書などまったくとっておかず、申請したのはプロバイダ料金の一部ぐらいです。
    あとは会社から貰った年末調整用紙をつけて、雑費収入に記入すればそれで問題なしとして受け取ってもらえました。

    初回だったので、確定申告開始日朝一番に訪れて、一応目を通してもらったのですが、郵送でも良かった気がします。

    電子申告が一番楽なのでしょうが、電子申告は手続きをするまでが色々面倒だったので、挫折しました。
    しかし気をつけたいのが、2014年からの白色申告です。
    今まではおおまかな金額記載でOKだった白色申告ですが、2014年から記帳義務化が必須となりました。それまでと同じく領収書なくてもいいや、といったルーズな方法は禁止となりますので、注意が必要です。

    事業として行っている方はソフトは必須だと思います。

     
    • 0
      • -
      • -
      • -


      • 2014.07.02 Wednesday
      • 12:23
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM